こま名人たけちゃんが遊びに来てくれました!

今日は、幼稚園にこま名人のたけちゃんが幼稚園に来て、こままわしやけん玉の技を見せてくれました♪

朝からたけちゃんの技を見るのを楽しみにしていた子ども達です!

 

初めに大きなけん玉や小さなけん玉を使って”日本一周”や”つばめ返し”を見せてくれました!

けん玉は、膝をつかって技を行うのがコツだそうです!

こまにもいろいな種類があることを教えもらいました

大きなお母さんのこまの中から、小さな子どものこまが出てくるこまや

鳴りごまといって、穴に風が入ることにより音が鳴るこまを見せてくれましたよ

このこまの音は、となりのトトロの映画でトトロがこまに乗って飛ぶシーンに使われている音だそうです♪

技もたくさん見せてもらいました

刀が出てくると子ども達は大興奮‼︎

最後は、園庭で中国ごまを飛ばしてくれました

高く上がるこまを見て「たかーい!」「雲に隠れちゃいそう!」と言っていましたよ☆

たけちゃんに憧れて、技を見終わった後は子ども達もこま回しに挑戦していましたよ